sorakun496のブログ

ADHD不注意型の息子の療育日記です

コンサータ1日目

帰宅時刻 16:15
****下校中、4年生と取っ組み合の喧嘩になり、ご近所のママさんが仲裁してくださりました
ありがとうございます

帰宅後はいつもお菓子をバクバク食べ、それでも足らずお弁当のおかずの冷凍食品のシューマイを食べ、冷蔵庫とリビングを行ったり来たりするんだけど、今日はあまりしない。

あまりおなかすいてないらしい。
 ジャガビー小袋 1  キャラメル ?個

これが副作用なのか?
元気はあります。でも、さっきお腹が痛いと1回だけいいました。

ソファーで動画みて笑ってる

本人には、頭のよくなる薬といって飲ませてます。

病院でいろんなテストを受けて帰ってきた日に、

どうして僕はテストとかしないといけないの?どうして薬を飲むの?

と質問攻めにあいました。

ここが悩みどころ。どう伝えていいのか、発達障害の言葉がうまく説明できなくしてる気がする

障害ではなく特性なのですー。

でも、発達異常でもなんだかなーって気もするし、発達特性じゃ意味わからないし

単なるお子さんの特徴ですって言われたら、あっ、そうですか、じゃあしょうがないですねーなんてことにもなるわけで、、、、、。

やっぱり発達障害なのか、発達障がいなのか、

うーん、答えが出せない。なんて説明しようかな。