sorakun496のブログ

ADHD不注意型の息子の療育日記です

臨床心理士の先生との面談(ADHD)

昨日は、臨床心理士の先生とのカウンセリングでした。
最近の息子の様子や学校に要望したいここと、私のメンタル面についてお話をきいていただきました。

私のメンタル面について
イライラすることはありますか?と聞かれたので、子育てしているのでいろんな場面でイライラします。
でも、でも、一番イライラするとういうか余計なイライラがありますと答えました。
コンサータを飲ませれば息子は大人しくなる、聞き分けが良くなる」という誤解。

学校の先生もパニックになれば今日は薬を飲んできたのか、
薬をうっかり飲み忘れた日があった時は、
毎日飲むことで症状がよくなるとか連絡帳にかかれるし、

旦那は、仲間内の集まりに息子を連れて行くときは薬を飲ませたほうがいいとか。
息子ちゃん、かわいそう。

コンサータは、1日単位で効果が出る薬。食欲がなくなるという副作用があって。
朝飲んだら夕方には効果がなくなるようです。

飲み続けたらADHDがなくなるわけじゃないし、大人しくさせる為の薬ではないと
臨床心理士の先生に涙 しながらお話してました。

先生は、やっぱりプロなので私の心のモヤモヤを晴らしてくれました。

カウンセリングは、やっぱり貴重な時間でした。