sorakun496のブログ

ADHD不注意型の息子の療育日記です

カウンセリング

今日はカウンセリング。

本来ならば、本人(息子ちゃん)が直接会って受けるんだけど、まだ10歳だし、自分の特性とよばれる症状や療育ってことがわからないので

母が聞いてきた。

 

まず、合理的配慮と誤学習。

学校では、配慮してもらえてはいるけど、本人の身になるものが何もない。

たとえば、授業中、座ってるだけでよくて、授業に関係ないことをしていても、おとがめなし。座ってるだけで頑張ってるんだと。

注意をされれば、パニックになり、大人たちは、パニックで息子ちゃんを含め他の子がけがをしないように必死でガード。

そうこうしてるうちに、パニックを起こすキッカケの出来事はうやむや。

パニック起こせば、問題もみ消しができるという誤学習。

 

なんか、療育ってなんなんだろう。生活しやすい環境を配慮によって作り出す❓でも、それってどーなのってとこなんだよなー

難しいよー。

私にも、合理的配慮をして下さい。

疲れてきた。。。