sorakun496のブログ

ADHD不注意型の息子の療育日記です

学校ズル休み

月曜日は、なかなか気分が乗らず、朝から頭痛い、おなか痛い、体温計を何度もはかり、こたつの中で温度を必死にあげる奇行。

こんなんじゃ 学校へ行ってもトラブル起きるし

勉強も絶対にしないはず。

迷惑かけるから 学校をお休みにしました。

 

夕方 担任の先生から電話が。

具合、どうですか?と。私は 正直に仮病らしいですとお話をしました。

すると 先生、

「お母さん、頭痛いといえば休めると思わせたくないから、なるべく連れてきてください。学校のほうでも迎えに行く準備はありますから」と。

ありがたきお言葉。

でも 行きたくないと言っている息子を無理やり連れ出してもなーと思ったり。

行きたくない理由は必ずあるんだけど、息子の場合は、

消去法で学校に行く選択肢がなくなっただけ。

登校拒否にならない自信はある。

息子がストレスを感じないように、生活がしやすいようにってみんなで試行錯誤しているんだけど、このわがままとの境界線の引き方、見極め方がすごく難しくて。

いつもいつも悩んでる。

私自身が甘いのかな、過保護なのかな、

もう切なくなってきた。疲れちゃうな。

育児って大変だけど、ママは私だけだから頑張るしかないのかな。

将来、ひとりで生活できるかな。心配