sorakun496のブログ

ADHD不注意型の息子の療育日記です

息子ちゃんとの会話 ADHDならでは?

今日の息子との会話

私「今日は外でごはん食べよう」-----ファミレス到着

息子「ママってうそつきだよね」

私「はぁ?なんで」

息子「今日は外でごはんって言ったよね?」

私 「外食って意味だけど・・・・・」

息子「いやっ、外でっていった!」

このまま、喧嘩へ・・・・・・。

こーゆーとこもそうなんだろうな。言葉の意味を素直に受けるというか

裏が読めないというか。。。。。

国語の文章問題が超苦手。答えがわからないんじゃなくて

質問の意味が分からない。

「ママー、これ何を答えてほしいのか意味わからない」

読解力?がないのかな。

でも、知育菓子(水何倍入れて、次に1の袋を入れてとかやるやつ)は、ちゃんと出来てるしな。

算数もいや、国語もいや。だから、何か興味がもてるもの、これだけは負けないぞっていうものを探してるんだけど、なかなかはまるやつが見つからない。

発達障害のある子は、ほかの人より物凄くすぐれている部分があるんだよって

そこを伸ばしてあげて、、、、、、と幾度となく言われました。

まあ、ADHDと診断されて落ち込んでいる私への励ましもあったんだけど。

何か探してあげなくちゃと焦る。

半年前から通い始めたロボット教室。これだけは、楽しいみたいで頑張って通ってる。

でも、すごいはまってる感じはしないな。

家では、まったくやらないし。

そういえばロボット教室で いつも先生におこられてた、私と息子ちゃん。

それは、また明日書きたいと思います。